教師の優れた教育技術・方法を共有財産にする民間教育研究団体です。

TOSS広島サークル案内

 広島県内にあるTOSSサークルです。どのサークルも様々な特色を持っていますが,「どの子にも確かな学力をつけたい」「子どもの生き生きとした表情が見たい」「価値ある教師を目指したい」と考えて,日々教師の技量を高めるべく活動をしているところは共通しています。是非,一緒に活動しませんか。最初はサークル見学から初めてみられたら良いと思います。どのサークルも先生の参加を大歓迎します。 
 下の地図は,TOSS広島サークルマップです。地図上の青い目印をクリックするとサークル名が表示されます。


より大きな地図で TOSS広島サークル を表示

サークル名 定例会の開催日 定例会の開催場所 代表者 サークルの詳細・アピール
県北法則化サークル

第1土曜日
15:00~17:00

庄原市西城町
しあわせ館

松島正弘

三次市,庄原市の教員が中心ですが,遠くは府中からも参加している教員がいます。設立からすでに22年経過して継続中です。
TOSS広島コンマサークル 月2回
13:30~16:30
東広島市
寺西地域センター
井川裕子 毎回サークルのメンバーによる,模擬授業,雑誌論文・指導案の検討,子どもの作品の持ちよりで指導法の検討でメンバーの力量アップをめざしています。 サークル終了後は,2次会で子どものこと,学校のことを楽しく語り合い,これがまた,楽しみの一つです。
TOSS  HITサークル 毎週土曜日
9:00~12:00
広島市安佐南区
東野公民館
大下浩一 広島インター近くの東野公民館で定例会を行っています。定例会では,全国のセミナーに参加して学んできたことを共有したり,学級通信などの文書を持ち寄って検討したり,模擬授業を行って授業技量の向上に努めたりしています。ぜひ、お気軽にお立ち寄り下さい。
TOSS呉「ええかげん」 月2回(土曜日)
9:30~12:00
呉市
広公民館
真鍋寛 「いいかげんと良い加減をかけた意味であり,やり方次第で・・・という意味です。」向山先生の「教師修業は果てしがなく」の言葉にあるように自分たちの授業技術をしっかり磨いていきたいところです。また「ロマンを求めろ 夢を追え!」の言葉をいただきました。この言葉を胸に抱いた教師でありたいと思っています。お気軽においで下さい。
TOSS MARIO 毎週木曜日
18:30~20:30
広島市安佐南区
安東公民館
堤信之 例会では、日々の授業についての検討、その場で発問づくりそして模擬授業を行っています。また、河田孝文先生を毎年お迎えして『ALL河田孝文セミナー』を開催しています。
コンマランド 毎月1回 呉市
広南小学校
高橋恒久 TOSS広島コンマサークルの「子サークル」。2002年6月23日第1回例会。学校で例会をしているので,教室,理科室,体育館,プール等での研修が可能。他サークルとの合同例会もよくします。
教育サークルTOY 月1回土曜日午前中

広島市西区
己斐公民館

山下英士 より良い授業や,子供達が楽しく過ごせる学級経営のアイディアを出し合っています。とても楽しいサークルです。授業や学級経営で困っている先生,一緒に勉強しませんか。若手・ベテラン,男性女性問わず募集しています。
法則化高校サークルBINGO 月1回
(土曜または日曜日)
尾道市
びんご運動公園
近藤正
高校教師は忙しい。そんな高校教師のための貴重な学びの場になろうと思っています。二次会は尾道のおいしいお店です。高校教師ならではの悩みが解決するサークルです。
福山@HOME気概

第2・4土曜日

福山市
光公民館
杉原進
2006年11月,芦田町内会館でサークル発足会をしました。少しでも子どもにとってよりよい教員になろうと例会では模擬授業・授業ビデオ検討等を中心にしています。あっとホームな例会でやっています。どなたでもご参加できます。
TOSS中学広島 月1回
18:30~21:00
広島市
安佐南区民文化センター
新谷竜治
日々の実践を持ち寄り,価値ある教師を目指して活動しています。一緒に学びませんか?
法則化廿日市教育サークルさくらぴあ
月1回 廿日市市
串戸公民館
古井友樹
少人数のアットホームなサークルです。日々の授業や学級経営の悩みや相談をのんびりゆっくり話し合っています。廿日市市,大竹市に在住,勤務されている先生方にぜひ参加してもらいたいと思っております。
法則化LINE UPサークル 第3土曜日
10:00~12:00
広島市安佐北区
可部公民館
藤井達也
LINE UPサークルは,「授業がうまくいかない」「もっと上手に授業ができるようになりたい」と悩んでいる教師が集まって始めたサークルです。授業や学級経営について一緒に学びませんか。
法則化サークルGUTS

毎週金曜日
19:00~20:30

三原市
中之町上公民館

今井 豊

模擬授業の検討,学級経営のQ&A,雑誌原稿の検討などを行っています。是非お越し下さい。

法則化アグレッシブ

毎週水曜日
19:00~21:00

三次市
生涯学習センター

地川雅望

論文輪読や特別支援教育の学習、模擬授業を行っています。模擬授業は納得のいくまで、何度も挑戦しています。

法則化中学/福山 月2回(主に金曜日)
19:00~21:00
福山市立
神辺東中学校
久保木淳士
 2012年6月に中学校教員2名で立ち上げました。授業力向上を目指して、模擬授業や論文の読み合わせを行っています。近隣の先生方、一緒に学びませんか?小・中・高の校種は問いません。まずはこちらまでアクセスしてみてください。
法則化サークル トレース 第3水曜日 広島市
五日市中央小学校
山下正範
 子どもにとって価値のある,素敵な教師になりたい。少しでもよい授業をしたい。よいクラスをつくりたい。でも,どうしたらよいかわからない。授業がうまくいかない。教師の言うことを,子どもが聞かない。そんな悩みをおもちの先生方,是非一緒に勉強をしましょう。
学生支援サークル
法則化 フィオーレ

月2回程度
原則土曜日開催

広島大学理学部
又は平岩公民館
塩田進太朗  本サークルは「教員試験を突破したい!」「こどもにとって価値ある教師になりたい!」という学生・若手の教師勉強サークルです。サークルの基本的な流れは①子どもが熱中するミニゲーム②場面対応の練習(例:授業中立ち歩く子にどのように指導するか)③教員試験の面接・模擬授業練習④現役教師の模擬授業と言った流れです。(約1時間)興味はあるけど「一人で参加するのはなぁ・・」と悩まれている方。安心して下さい。アットホームで温かなサークルです。初参加も大歓迎です。教員試験突破を突破したい!授業が上手くいかない。子ども・保護者との関係に悩んでいる若手の先生。是非,一度お越し下さい。

 活動の詳細を知りたい,見学・入会を希望したいという方は,サークル代表者の名前をクリックしていただきますと,メールソフトが自動的に立ち上がり,各サークル代表者に直接メールが送れます。
 また,メインメニューの「お問い合わせ」をクリックして,入力フォームに入力していただきますと,TOSS広島にメールが届きます。「お問い合わせ内容」の欄に,詳しく知りたいサークル名を明記してください。よろしくお願いいたします。